月イチイベント



ランダムイベント  ランダムで起こるイベントです


お目にかかれて光栄です

月イチコマンドの「将軍募集」と同じ効果。こちらはタダ。


武芸者来訪

将軍が手合わせを申し込んでくる。受けて勝てばその将軍を配下にできる。
ただし負けるとゲームオーバーになる。


こんげつは・・・・・

大豊作です→収入4倍
豊作です→収入2倍
凶作です→収入2分の1
大凶作です→収入4分の1

お払いに挑戦→成功するとはんじゅくちがこころだけ上がる(半熟値+5)
。※お百姓さんのお払いイベント。
成功すると気持ちだけ半熟値アップし、失敗すると気のせいだったとなる(※情報提供:ラーマ様)

花いちもんめ

将軍トレード。敵のどの将軍と交換になるかはわからない。断ることもできる。


商人来訪

切り札を安く購入できる。便利。クースカンやミックミーは助かる。
デッドガン6G ノリウツール8G ブレイコウ10G クースカン12G ブンシーン14G ゼンマイン16G 
ミックミー20G ファイアーボイス22G


すぎやまこういち先生来訪

サウンドモード。クリア後データだと曲目が追加される。
追加曲は以下の4曲。

38 ラスボス戦使用曲 39 ED使用曲 40 エッグビーム(ボイス) 41 メガキック(ボイス)


美女来訪

うんでへへ→香水100G・車200G・家500Gのいずれかを買わされる。それぞれに反応有り。
        無駄づかい。でも家(500G)を買うとはんじゅくちが100上昇。

けえんな!→美女は泣きながら去っていく。実害はない。


あんたにゃ〜 ほとほと 愛想が 尽きました!!

配下の将軍が謀反を起こす。戦闘して負けるとゲームオーバー(ほとんど負けないが)。勝つと謀反を起こした将軍を失うが、はんじゅくちが50上がる。
登場話の早い将軍から順に裏切っていく(ただしゼウス・ヴィーナス・ココットはこの順では裏切らない)。
ちなみに同話で初登場する将軍たちの場合、弱い将軍から裏切っていくようにも思えるが、
例外もあったりする。(↓左側に記載してある将軍の方が先に裏切る)

第3話初登場将軍…ポセイドン>アポロン
第5話初登場将軍…カシス>チキータ>マンゴスチン
第6話初登場将軍…バタール>バトウラ


隠密戦隊ゴニンジャー

暗殺の依頼を50Gでうけつける。失敗することも。


「あ・た・し」来訪 その1

「なんかかって」と金をせびられる。とられる金額は運による?
ゆびわ10G・ペンダント5G・コート20Gから選択。いずれかを選択した時点で帰ってくれることもあるが、何を買っても「それやだ。」ということがある。また、選択後さらに20G要求する場合もある。


「あ・た・し」来訪 その2

お払いに挑戦。よけいなことはするなって?

うむッ!→「じゃあ なんかかって」と金をせびられる。とられる金額は運による?
やってみな!→はんじゅくちが一寸だけ下がってしまう(半熟値−2)。


じ 地震ですよ お父さんッ

地震が起きて城のレベルが1下がってしまう。

「ん・・・・?

「じ じしんですよ おとうさんッ!

「なにをしておる マサオ!
 あ あぶ・・・・

「コホン・・・・

「しょくじを つづけよう。


じしんで しろのレベルが ひとつさがってしまった!


建築法に 違反しておりますよ

30G支払わないと城のレベルを1下げられてしまう。

「こまりますねえ。
 あなたのしろは けんちくほうに いはんして
 おりますよ。

 おきのどくとは おもいますが しろのレベルを
 さげさせてもらいますよ。

 ま ここだけのはなしですがね・・・・

 いくらか いただけたら
 めを つぶっても かまわんのですがね。

 いやいや ほんのすこしで けっこう。

 30Gほどで いかがですかな?

→うむッ!

「いやいや すみませんねえ。

 コホン。

 こんかいは おおめに みておきますが こんご
 きをつけてくださいよ!

 このけんは なにとぞ ないみつに・・・・

→いかんッ!

「しかた ありませんね。
 しろの レベルを1つずつ さげさせていただきます!

 こんごも このようなことのないように!
 きをつけてくださいよ!


しろのレベルが さがってしまった!


火星人襲来

収入が4分の1になってしまう。※さらに城のレベルも1ずつ下がってしまう(※情報提供:ラーマ様)
が、強力な切り札キャトルミュー5つを入手できる。

「えー ゲームのとちゅうですが りんじニュースです。

「とつぜんですが かせいじんが しゅうらい
 しました。

「かせいじんから ほうしゃされる うちゅうせんの
 えいきょうで のうさくもつに ひがいがでている
 もようです。

「とくはいんの えんどうアナが げんばに
 いっています。
 えんどうさ〜ん!?

「まだ つながらないようですね。

「はい こちら げんばです!

「どうですか じょうきょうは?

「はい こちら げんばの えんどうです。
 のうさくもつの ひがいじょうきょうは
 いかかでしょうか?

「だいきょうさくで・・・・
 しゅうにゅうは 4ぶんの1しか・・・・
 うーん・・・・ すまねーだああ・・・・

「と いったところです! スタジオさーん!

「なお じゅうりょくにも いへんがしょうじ
 たてものが ほうかいしているもようです。

「アルマムーンこくじょうに おおかわアナが
 いっています。
 レポーターの おおかわさ〜ん!

「はい こちら げんばの おおかわです。
 たてものは のきなみ ほうかいし しろのレベルが
 ひとつ さがっているもようです。

「いじょう げんばから おつたえしました。
 スタジオに おかえししまーす!

「はい どうも!

「といった じょうきょうなんですが・・・・

「あ いま はいりました ニュースです。

「かせいじんたちは かんじゅくなるものに
 ゆでたまごつき モーニングセット 1ねんぶんで
 やとわれて やってきたということです。

「このじたいを おもくみた アルマムーンでは・・・・

「どうやら このスタジオにも ひがいが
 およんできた ようですね。

「そのようです

「みなさん さようなら。


かせいじんは きりふだ キャトルミュー5こ
おとしていった!


半熟スター ’千一夜’ その1

FFのチョコボが走る。特に何ももらえない。なかなか起こらないイベント。

「ハーイ! テレビのまえの よいこのみんな!
 げんきにしてたかな!?

 なつかしい あのかお このかお。

 まいかい すてきなゲストを おまねきする
 この コーナー。

 ”はんじゅく スター せんいちや”!
 さあ さっそく こんげつの すてきなゲストを
 およびしましょう。

 こんげつの ゲストは このかたです!

 ごたいめ〜ん!


半熟スター ’千一夜’ その2

ロマサガのゲラ=ハが登場。早口に挑戦。特に何ももらえない。なかなか起こらないイベント。


半熟スター ’千一夜’ その3

秘宝伝説から「せんせい」が登場。懐かしのセリフが聞ける。はんじゅくち大幅アップ。なかなか起こらない。
※ありがたい 激励を 受けて 半熟値が 大幅 アップ!;半熟値200up(※情報提供:サトシ様)

「どうも。

「せんえつながら いま たたかっている キミたちに
 ひとこと。

 コホン・・・・

 どうした?

 ツラくなったか?

 だが いまもどれば もっとツラくなるぞ・・・・

 がんばれ!

 ・・・・いじょう もちまして げきれいのことばに
 かえさせていただきます。

 はじめて カラーで とうじょうできて
 かんげきです。

 ほんじつは ありがとうございました。


ありがたい げきれいを うけて はんじゅくちが
おおはば アップ!
また いっぽ おとなに ちかづいた!


半熟スター ’千一夜’ その4

FF4からパロムとポロムが登場。例の漫才もどき。はんじゅくちが大幅アップするうえ、強力な切り札グルミー5つをもらえる。なかなか起こらないイベント。
※二人の 励ましで 半熟値が 大幅 アップ!;半熟値150up(※情報提供:サトシ様)


半熟スター ’千一夜’ その5

「あ・た・し」がゲストとして登場。

※(「あたし」がでてきて)
「お ま た せ(ハート)

ホホホ・・・・ みなさん まちわびたようね。
それでは わたしの しんきょく きいてくださいね。

(会場からブーイング)
「かえれ!
「かえれ! かえれ!
「かえれ! かえれ! かえれ!

「では さっそく きいてください。
”あなたに パワーボム”です。

ミュージック スタート(ハート)

(画面が全体的にピンクになり幕が下りる)
(なにももらえない)
 
(※情報提供:サトシ様)






恒例イベント  毎年その月になると起こるイベントです


5月 ゴールデンウィーク

お百姓さんが畑から金を掘り当てまる。50G入手


8月 兵士がだだをこねる

バカンスをやる→兵士数半減
ボーナスを出す→所持金半減
まとめて解雇!→兵士があきらめて我慢する(被害無し)か、兵士が喜んで全員いなくなる(0人になる)



12月
 メリークリスマス!

サンタクロースからプレゼント。バルムンク1つ(画面が明るくなると)かバグストーム5つ(暗転すると)をもらえる。

1月 おめおめ〜 あけました〜 

あけまつとおめでとりからお年玉をもらえる。100G。





その他のイベント  その他です


将軍がかけつける

2話目以降、先発隊でなかった将軍がかけつける。一回に3人ずつ。

洞窟イベント

ダンジョンに将軍を送った月に起こる。別記。

egg-menu

index